てがろぐデビュー!!

 このサイトを作った当時からの夢でした…。

 ついにてがろぐ設置できたー! 何度もつまづいて諦めてようやく…! 404エラーが出ずにてがろぐを開けたときにはこんな簡単なところをずっと分からなかったのか…。と己に対する呆れもありましたがそれ以上に設置できたことが嬉しい!!

 てがろぐ設置を諦めて早2年。ふと、今ならできそうな気がして公式から出ているリトルサーバーへのてがろぐ設置方法のマニュアルを読んでサブドメイン…? となりながらサブドメ作ったけどパーミッション設定やらなにやらしても404エラー。

 なんでだ? ってなりながら色々調べたら提供されているドメインの確認をしっかりしていなかったことが原因。正しい提供ドメインを入力してサブドメを作る→パーミッション設定済みてがろぐ一式をサブドメのフォルダに移動→そのままてがろぐcgiをタップすると404エラーが出るので前半部分にある要らないURLを消してhttp://を入れたらてがろぐの画面が…!!!!

 終わってみるとこんな簡単な設置方法だったんだ…と本当に脱力。だっていくら調べても解決方法が出なかったんですもん。まあ最初の部分から間違っていたんですもんね。出るわけがないか😂
 その後、httpsに対応するためにサブドメをSSL化。てがろぐのURLもhttp→httpsに直してアクセスしたら鍵マークが付きました。あとはスキンを借りたり設定をいじって使いやすいようにして、とりあえず完成です。

 日記に書くほどでもない日常の短い呟きとか妄想とかを吐き出す予定です。てがろぐ設置できないー! って思っていたときにはやっぱりツイッターかなぁ? と考えていましたがサイト内で完結する方が便利だよな…と思って踏みとどまってよかったのかも? 拍手も一時期外部のサイトを使ってましたが結局今の拍手に戻ってきたくらいですし…。
 まず家(サイト)からあまり出たくない性分のために未だにツイッターの更新ツイが恥ずかしく思うときがあって。特に男性向けタイトルの作品。でもタイムスタンプ代わりに使いたいし、あわよくば見てくれたらいいなという下心もあり。
 タイムスタンプなら支部で非公開でupという手もありますがツイッターに比べると手軽ではないので個人的にはナシ。

 ツイッター時間が溶けるし色々気になって妄想ができなくなってしまう可能性もあるからこのサイトに来てくれて、かつ、わざわざmemoリンクから飛んでくれた人しか見られない『てがろぐ』という場所で呟きたいことを思うがままに投稿していきます。

3